【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

女性は美容やファッションに多くのお金や時間をかけますが、逆に男性は気を使おうと思っていても「まあいいか」という気持ちが先に出てしまいます。
その結果、知らず知らずのうちに不清潔な印象を与えてしまう事も…。

美容と言っても様々なスキンケアがありますし、ファッションといっても様々な着こなしがあります。

その中でもついつい後回しにしてしまいがちなのがスカルプケア。

後にまわしてしまいがちな理由として、「毎日お風呂に入っているからいつものシャンプーでいいや」と思ってしまうからです。

加齢臭や皮脂の分泌が多い方が特に気をつけなければならないのが頭皮のケア
普段通りのシャンプーではダメなのです。

自分だけに悪影響が出るのであれば良いのですが、加齢臭や見た目の不清潔さなどは他人にもあまり良くない印象を与えるので早めにケアをしなければなりません。

スカルプケアといっても様々なアイテムがありますが、その中でも炭酸シャンプーの効果は男性にとってとても大きなメリットを与えてくれます

本記事では「炭酸シャンプーの効果」や「炭酸シャンプーのおすすめランキング」など、男性が使うべき炭酸シャンプーの全てについて解説していますので最後までお読みください。

 

炭酸シャンプーの主な効果

効果1.皮脂を浮かせて落とす

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

まず第一に挙げられる炭酸シャンプーの効果として、炭酸の力で皮脂を浮かせて落とすという効果が挙げられます。

通常のシャンプーは「泡の洗浄力」と「指でこする」、この2つの工程により頭皮の汚れを落としていきます。

しかし、泡と指の摩擦だけでは綺麗に頭皮の洗浄する事はできません
その理由は指の摩擦だけでは毛穴の奥まで汚れを擦ることからできないからです。

そこで炭酸シャンプーの登場。

炭酸シャンプーに含まれている繊細で極小の炭酸が毛穴の中に入り込みます。
毛穴の中に入り込んだ炭酸の泡は毛穴の中でパチパチとはじけ、今まで取りきれなかった毛穴の皮脂を浮かすことができるので、毛穴づまりを解消する事ができるのです。

メモ

今までどれだけ頭を洗っても頭皮の嫌な臭いが取れなかった方は、毛穴の奥に酸化した皮脂が詰まっており、そこから臭いが発生していたため。

炭酸シャンプーを使えば、頭皮の表面はもちろんの事、今まで取れなかった毛穴の中の嫌な臭いまで炭酸の泡の力で綺麗にする事ができるのです。

これも炭酸の泡で汚れを浮かせることができるからこそ。

 

効果2.血行の促進でしなやかな髪

炭酸シャンプーに含まれている炭酸は頭皮をちょうど良い強さで刺激してくれます。

実はこの炭酸は頭皮マッサージとなり頭皮の血行を促進させる効果があるのです。

頭皮の血の巡りが良くなることで得られるメリットは頭皮や髪の毛に酸素と栄養がしっかりと運ばれるようになること。

酸素と栄養がしっかりと運ばれるようになることで、頭皮に必要な栄養をしっかりと含んだ髪の毛が育ちます。
その結果、抜けにくくしなやかな髪の毛を作ることができるのです。

ただ単に頭皮の血行が良くなるだけではなく、老廃物も排出されるので頭皮を健康にすることも可能です。

 

効果3.育毛効果で薄毛の方にもおすすめ

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

上記では炭酸マッサージの効果により「抜けにくくしなやかな髪の毛を作る」と説明しました。

そのような頭皮や髪の毛作りをしていけば同時に、育毛や薄毛対策もできるということになりますね。
また炭酸シャンプーは、洗髪後の保湿効果もあるので、さらに薄毛にも効果があるのです。

炭酸シャンプーにするだけでこの効果。

ポイント

つまり、いつものシャンプーを炭酸シャンプーに変えておくだけで薄毛対策ができてしまうということ。

ついついスカルプケアをサボってしまいがちな男性も、普段のシャンプーを炭酸シャンプーに変えるだけでスカルプケアができると言うのはとても嬉しいですよね。

炭酸マッサージの効果で頭皮の血の巡りを良くする事はとてもメリットが多いと言えるのです。

 

効果4.カラーリング後の調子を整える

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

サロンでカラーリングしても、自宅でカラーリングしてもほとんどのカラーリング剤はアルカリ性となっています。

ほとんどのカラーリング剤がアルカリ性である理由は、キューティクルを開きやすく色を入れやすいと言う特徴があるからです。
しかしその反面、アルカリ性はキューティクルを開いてしまい大きなダメージを与えてしまうデメリットが存在します。

メモ

アルカリ性を中和するには酸性が必要です。

炭酸は酸性。
頭皮に酸性を使うとしたらもちろん炭酸シャンプー。

炭酸シャンプーを使うことにより、「キューティクルが開いたままのアルカリ性の毛髪」を「酸性の炭酸シャンプー」が中和し、キューティクルを閉じることができます。

と言う事はつまり、カラーリング後のギシギシに痛んだ髪の毛にも炭酸シャンプーは効果的と言えるのです。

 

効果5.爽快感が違う!

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

炭酸シャンプーの効果として単純明快な理由もあります。

それはいつものシャンプーよりも爽快感が違うと言うこと。

お風呂上がり、すぐに形容しがたい頭皮の不快感を覚える方は、この爽快感が足りていないかもしれません。

ポイント

爽快感は気分と言う抽象的な問題もありますが、炭酸の洗浄力により頭皮を普段よりきれいにすることができると言う具体的な理由も存在します。

炭酸シャンプーはスカルプケアを完了すると同時に気分をも上げてくれる効果があるアイテムなのです。

 

効果6.美容院が苦手な方に!自宅で簡単ヘッドスパ

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

美容院に行きたいけどなんだかあの雰囲気が苦手…。と言う男性の方々は多いのではないでしょうか。

美容院に行けばかっこよくカットもしてもらえますし、オプションとして炭酸スパもしてもらえますよね。
「でもあのおしゃれな空間に行くことができない…。」そんな時にも炭酸シャンプーはおすすめ。

炭酸シャンプーの炭酸の泡はヘッドスパの効果もあります。
つまり美容院へ行かずとも、自宅で簡単にヘッドスパができてしまうのです。

 

効果7.不要なものは落とし必要なものは残すのが炭酸シャンプー

炭酸シャンプーは、洗剤の強さだけに頼っていないと言うことも大きな特徴。

市販されているシャンプーは、泡立てるためだけに不要な成分の界面活性剤を含んでいます。
また、安い原価で頭皮の汚れをきれいに落とすために、安全性度外視で洗浄力が強いものを使用していることがほとんどです。

これでは普段のシャンプーで頭皮のケアができなくても当たり前。

その点、炭酸シャンプーは炭酸の泡を使うことにより汚れを浮かせて落とすことができます。

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

ポイント

炭酸で汚れを簡単に浮かせることができるので、危険で強力な洗浄成分に頼らなくても安全にきれいに落とすことができるのです。

頭皮の汚れを安全に洗浄できるのであれば、頭皮や髪の毛にも優しいので、余計な頭皮トラブルを引き起こすことがありません。

また、市販されているシャンプーは洗浄力が強力なため、頭皮に必要な保湿成分も根こそぎ洗浄してしまいます。

しかし炭酸シャンプーの場合は、炭酸の泡でナチュラルにそしてきれいに汚れを落とすことができるので、保湿成分を残しながら洗うことができるのです。

 

炭酸シャンプーの効果まとめ

  1. 皮脂を浮かせて落とす
  2. 血行の促進でしなやかな髪
  3. 育毛効果で薄毛の方にもおすすめ
  4. カラーリング後の調子を整える
  5. 爽快感が違う
  6. 不要なものは落とし必要なものは残す

 

 

炭酸シャンプーにできないこと「トリートメント効果はあまりなし」

炭酸シャンプーは美容成分も豊富に含まれていることが特徴です。
もちろんその美容成分により髪の毛のトリートメント効果もあるので炭酸シャンプーを使った後にサラサラになります。

ですがあくまでも炭酸による皮脂の洗浄がメインであり、美容効果を追求して使うものではありません。

炭酸シャンプーの美容成分はトリートメント効果を期待するのではなく、美容成分はダメージの軽減として考えておくべきです。

ではなぜ炭酸シャンプーで髪の毛がいつも以上にサラサラになったという方がいるのでしょうか?
それは今まで使っていたシャンプーのダメージがよほど大きかったからでしょう。

今までのシャンプーでダメージを受けていた場合、炭酸シャンプーに変更すると、炭酸シャンプーの豊富な美容成分が洗浄剤のダメージを軽減してくれるので、きしみがなくなります。
ですから、いつも以上に髪の毛がサラサラになるのです。

もちろん美容成分が大量に含まれているので、髪の毛はサラサラになります。

メモ

しかしさら髪を追求するのであればトリートメントを使用した方が良いです。

炭酸シャンプーを使った場合、ダメージがプラスマイナスゼロになったと考るのが適切。

 

 

美容室の炭酸スパよりも濃いのが炭酸シャンプー

炭酸の強さの表記は ppm と表します。

  • 一般的に美容院の炭酸スパは1000ppm
  • そして炭酸シャンプーは5000~8000ppm

なので炭酸シャンプーは美容院の炭酸スパと比較すると約5倍~8倍の強さを持っているが特徴です。

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

 

メモ

美容院のヘッドスパは誰でも受け入れられるように炭酸がかなり弱めに作られています。

中には「あまりシュワシュワが好きではないけど炭酸ヘッドスパをやってみたい」と言う方もいらっしゃいますから。

「サロンで炭酸ヘッドスパを行っても物足りなかった」と言う理由は、低刺激でできているため、あまり効果を実感できなかったと言う方が非常に多いです。

しかし自宅で行うために販売されている炭酸シャンプーは、美容院の炭酸スパよりも5倍から8倍の強さを持っています。
ですから、サロンで行う炭酸スパよりもさらに強力なヘッドスパを自宅で簡単に行うことができるのです。

ポイント

もちろん炭酸シャンプーは購入するアイテムによって炭酸の強さを選べるのでご安心ください。

 

 

市販の炭酸シャンプーの効果は?

炭酸シャンプーは、あまりスカルプケア用品の中ではあまりメジャーではありません。
ですから、お店で炭酸シャンプーを売っているのを見たことがあまりないという方が多いでしょう。

しかし、実は炭酸シャンプーはお店で販売されているのです。

筆者が調べたところほとんどの薬局での取り扱いはなし。

ポイント

誰でも行ける場所で購入できるところはダイソー。
ダイソーであれば炭酸シャンプーを購入できます。

以下の画像がダイソーで売られている炭酸シャンプー。

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

しかし実際に使用してみたところ、あくまでも百均の炭酸シャンプーなので大きな効果を期待できるかといえばそうではありません。
どちらかといえば使った後は髪の毛のギシギシ感が増したように思えます。

しっかりとケアをするのであればやはり百均など常に安売りされている場所ではなく、しっかりと場所で購入しなければいけません。
ちゃんとケアしたつもりがむしろマイナスとなってしまい、安物買いの銭失いになってしまいます。

結論としてはダイソーの炭酸シャンプーはおすすめできません。

 

 

炭酸シャンプーを自作した時の効果は?

炭酸シャンプーは、自分でも作ることができます。

しかもその方法はとても簡単で重曹や飲料の炭酸水、普段使ってるシャンプーがあれば簡単に作ることが可能です。

ですが、通販で売られている高品質な炭酸シャンプーとの違いはやはり明確。

注意

自作した炭酸シャンプーは格段に効果が低いです。

その理由は重曹や炭酸水には美容成分が含まれておらず、シャンプーと同時に頭皮のケアをする事ができないからです。
また、飲料の炭酸はキメも粗く毛穴の奥まで入り込んで皮脂を浮かせて落とすことができないため洗浄力も格段に落ちてしまいます。

炭酸が含まれているシャンプーを体感したいだけなのであれば自作する炭酸シャンプーも良いですが、本格的にスカルプケアをするのであればおすすめできません。

 

 

乾燥頭皮は皮脂の過剰分泌になるかも

上記では「市販の炭酸シャンプーの効果の低さ」についてそして、「自作した炭酸シャンプーの効果の低さ」について説明しました。

男性が本格的にスカルプケアをするのであれば、上記のような商品を使ってはいけないというのは言うまでもでもありません。

使うのであれば効果の高い高品質な通販の炭酸シャンプーを使いましょう。

市販されているものや自作した炭酸シャンプーがおすすめできない理由は、洗浄効果が低いだけではなく、頭皮に必要な成分が含まれていないことに大きな問題があります。

たとえば保湿成分が含まれていない炭酸シャンプーを使う場合、頭皮の乾燥を招きます。

頭皮が乾燥してしまう理由は、洗浄成分により保湿に必要な皮脂も洗い流してしまうから。
だから乾燥対策として炭酸シャンプーに保湿成分は必要なのです。

もっと詳しく

頭皮は乾燥し始めると、水分を飛ばさないように皮脂を分泌してバリアを張ります。
しかし保湿成分(皮脂)が洗い流されているため、十分に水分を保てないのでさらに皮脂を分泌するのです。

しかし、シャンプーに保湿成分が含まれていなかったため、一向に保湿できません。

すると頭皮は「早く保湿しなければ!!」と焦ってしまい、さらに多くの皮脂を分泌し始めるのです。

これが頭皮の皮脂の過剰分泌の原因。

皮脂が過剰に分泌されれば髪の毛がベトベトになったり、その皮脂が毛穴に詰まり酸化し、嫌な臭いの原因にもなります。

逆に保湿成分が含まれている炭酸シャンプーであれば皮脂の過剰分泌を抑えることができるので、ベトベト髪や嫌な臭いも防ぐことができるのです。

こうして見ると保湿成分が含まれていない質の低い炭酸シャンプーがどれだけ悪循環を招いているのかが分かりますね。

 

 

炭酸シャンプーの効果まとめ

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

  • 炭酸シャンプーの効果を簡単にまとめると洗浄力に優れているシャンプー。
  • 美容成分が豊富に含まれていて、スカルプケアと同時に頭皮と髪の毛の補修を可能とする。
  • また、炭酸の泡がマッサージ効果を生み出し頭皮の血行促進を促す。
  • カラーリング後のキューティクルが開いているアルカリ性を中和する役割を果たす効果もある。

炭酸シャンプーの効果はざっくりところだけを覚えておけば間違いありません。
デメリットといえば、トリートメント効果はトリートメント剤にはかなわないというぐらいで男性にとって炭酸シャンプーの効果はメリットばかり。

普段のシャンプーを炭酸シャンプー後に変えるだけで、こんなにもスカルプケアが捗るようになるのです。

 

週1で良い!実はコスパの良い炭酸シャンプー

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

市販のシャンプーは500円程度で購入する事ができます。

しかし炭酸シャンプーの場合は2000円程度から購入する事ができます。

なのでとてもコスパが悪いと思われがち。

しかしそれは大間違い。

というのも、炭酸シャンプーは行わなくてもよいからです。
もちろん頭皮に優しい炭酸シャンプーであれば毎日行ってもよいのですが、週に1回程度~3回程度の炭酸シャンプーで頭皮を清潔に保つことができます。

ですから、価格は高くても非常に長持ちするので、実はコスパが高いのが炭酸シャンプー。
週に数回、普段のシャンプーを炭酸シャンプーに変えるだけで、簡単に誰でもスカルプケアをして薄毛やニオイ対策ができるのですから。

以下では「どんな炭酸シャンプーを使ったらよいかわからない」という方のために、「口コミや評判の良い炭酸シャンプー」や「効果が高い炭酸シャンプー」を紹介しています。

ポイント

そもそも炭酸シャンプーはあまりメジャーではないので、通販ですら質の良い炭酸シャンプーは販売されていません。

ですから以下では実際に使用してみての感想も踏まえて質の高い炭酸シャンプーをまとめていますのでご参考ください。

 

 

男性必見!メンズ必須の炭酸シャンプーおすすめランキング

1位 SIMFORT(シンフォート)

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

男性がスカルプケアをするならSIMFORT(シンフォート)がおすすめ。

何よりもSIMFORTがおすすめできる理由は炭酸シャンプーの中でも一番の炭酸の強さを誇っているからです。

上記で炭酸の強さの表記を説明した際、サロンスパの炭酸の強さは1000ppmといいました。

ポイント

SIMFORTはなんと、その8倍の8000ppmの炭酸の強さを誇っています。

これにより、微細な炭酸の泡が毛穴の奥まで入り込み、ずっと残り続けていた皮脂を綺麗に浮かせて落とすことができるのです。

今までどれだけ頭を洗っても嫌な臭いが取れなかった方、SIMFORTを試してみてください。
強力な泡で頭皮の皮脂詰まりを根こそぎ洗うことができますから。

さらにこの泡の強さはマッサージの効率にも影響します。

小さな泡が頭皮全体を強力にマッサージする事により血行を促します。
その結果、髪の毛や毛根の隅々まで栄養が行き渡るようになり、薄毛や育毛に役立つのです。

では「洗浄力が強いと頭皮には刺激が強すぎるのではないか?」と思うかもしれません。

しかしそこはさすがSIMFORT。

七つの保湿成分を配合する事により、頭皮の汚れを除去した後、すかさず保湿する事が可能なのです。
これにより頭皮への刺激を緩和するどころか、潤いさえ与えることができます。

洗浄力と高い保湿力で薄毛やニオイから男性を守ってくれます。

この強炭酸の炭酸シャンプー「シンフォート」は、まさに男性のためにあるアイテム。

配送方法も気づかいがあり、商品名が記載されないので、「配送員の人に何を購入したのか」ばれることはありません。

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

  • ベタつきを感じる
  • シャンプーでかゆみを感じる
  • 頭が臭い
  • 薄毛が気になる…。

という男性の方はこのメンズ専用に作られた炭酸シャンプー「SIMFORT(シンフォート)」 を試してみてください。

今なら全額返金保証付きでさらに1980円で購入する事ができます。

 

 

 

 

2位 Le ment(ルメント)

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

ルメントは優れた洗浄力に加え、美容成分が豊富という特徴があります。

炭酸の強さは5000ppm。

さきほどの SIMFORT が8000ppm。

美容院の炭酸スパが1000ppm なので、ルメントは美容院で使用される炭酸シャンプーの約5倍強さです。

この炭酸の強さでも問題なくスカルプケアをする事ができます。
もちろん炭酸は強い方が洗浄力が上がりますが。

ルメントの売りはこの洗浄力に加え、保湿力抜群というところが最大の特徴です。
最高の保水ができるセラミド、数種類のオイルが配合されているので、炭酸シャンプーで皮脂残りを除去しながら、サラ髪を目指すことができる数少ない炭酸シャンプーです。

また、保湿成分とオイルの効果でサラサラになるどころか潤いも多くなります。

なのでシャンプーをしてもくせ毛だからヘアスタイルが決まらないという方は、ルメントのほうがオススメできます、

女性の方に多く使用されている炭酸シャンプーですが、もちろん男性にも問題なくお使いいただけます。

特にメンズでミディアムヘアー以上の方やくせ毛、ねこっ毛の方であれば、同時に髪の毛のケアも行うことができるルメントがおすすめです。

ちなみに今ならルメントは炭酸シャンプーだけではなく、補修リペアマスクもついてくるのでお得。
炭酸シャンプーでの臭い・薄毛対策だけではなくだけではなく、髪の毛自体もキレイに美しく事ができます。

 

 

 

3位 スパークリングシャンプー

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

スパークリングシャンプーはボタニカル100%で作られていることが特徴の炭酸シャンプー。
炭酸の強さはルメントと同じ5000ppm。

  • 人工的に作られた化粧品は絶対に使用したくない!
  • 敏感肌だから天然由来が良い!

という方には、グレートステラのスパークリングシャンプーが絶対におすすめ。

上記で説明した炭酸シャンプーがいくら頭皮に優しいとはいえ、「合う合わない」があります。

しかしスパークリングシャンプーの場合は100%ボタニカルなので、その適合性を限りなく上昇させることができるのです。

また、返金保証も100日間という長い期間設けられているので、「もし頭皮に合わなかった。」という方でも安心。

購入時も1480円から購入できるのでとてもコスパが高い商品です。

 

 

男性用炭酸シャンプーなら SIMFORT(シンフォート)で決まり!

tansanyogore 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ

男性の方は特に頭皮や髪の毛に悩まされがち。
その理由は皮脂の分泌が多いからです。

注意

男性は皮脂の分泌が多いので、汚れを落とし切れないと毛穴詰まりからの血行不良、結果的に栄養不足で薄毛に。

また、栄養不足の髪はパサパサになってまとまりがなくなることで、ヘアスタイルがバッチリ決まらなくなってしまいます。

だから皮脂の分泌が多い男性には、しっかりと汚れを取りきることができる炭酸シャンプーの効果が必要なのです。

その中でも、最強の泡で頑固な皮脂を落とすことができるこのシンフォート。

ぜひ炭酸シャンプー業界の中で最高の炭酸洗浄を試してみてください。

  • 薄毛
  • 育毛
  • 加齢臭
  • ギトギト頭

全て解決することができますよ。

購入時も全額返金保証がついているので安心です。

 

 

 

炭酸シャンプーと炭酸泉との違いって何?

炭酸シャンプーと炭酸泉の違いって何?とよく聞かれることがあるのですが、基本的にはほとんど同じ。

  • 炭酸シャンプーには炭酸と洗浄剤が。
  • 炭酸泉はお湯に炭酸を混ぜたものになります。

効果はシャンプーができるかできないかの違いだけです。

わざわざサロンに行ってまで炭酸泉やスパを行う必要はありません。

なぜならば、シンフォートという最高の炭酸シャンプーを持っていますから。

 

炭酸シャンプーは効果なし?そのように言われる原因

 

Copyright© 【男性専用】炭酸シャンプーの効果を知れ!メンズならコレでスカルプケアは完了だ , 2020 All Rights Reserved.